こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

銀行の話

事前審査の書類を提出してから約10日後、希望額でローンの承認が下りる。

そこから約5日後、金利決定の連絡。(かなり優遇してもらえて感激!!)

 

約1週間後、本申込のため銀行へ。

必要な書類を司法書士Sさんに確認していたため、この日までに用意できたものは持参。

銀行からは、ローンの支払い予定の提示がありました。

(ローンから、決済時は土地代・設計契約費用などでいくら支払う、残りのお金は銀行で保管。その保管金は着工時・上棟時・完成時にいくらずつ支払う、という予定表。)

 

約1週間後、金銭消費貸借手続のため再び銀行へ。

このときは、やたらサインしまくり。

 

約20日後、決済のためまたまた銀行へ。

本申込の時に銀行に提示された支払い予定に基づき、それぞれの支払い先に振り込む手続きをする。

やたら時間がかかる(こぶたは行ってないので聞いた話ですけど)。

 

ちなみに必要だったもの。

・所得証明書

・免許証&保険証の写し

・住民票

・印鑑証明書

・土地契約に関する書類もろもろ

・設計監理&工事請負契約に関する書類もろもろ

・実印&銀行印

源泉徴収票

役所で必要な書類を用意するだけで、5千円くらいかかりました!

 

あと、こぶたが就職して1年未満だったので、就職してから今までの給料明細すべても提出。

それでもボーナスの額がどうしても証明できず困りました。

(ボーナスって、だいたいの額は決まっているものだけど、業績とかもあるから会社がもらえるであろう額までは証明してくれなかった…。当たり前だろうけど。)

結局必要ないと言ってもらえたので助かりました。

 

契約に関する書類と源泉徴収票・給料明細は、最終的に返却してもらえました。