こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(14)~細々としたこと~

あと要望書にあったことは

 

・フック(掃除用具、調理器具、できればお鍋も飾りたい)

・レシピ台

・エプロン掛け

・勝手口

・料理する手元は明るく(昼白色の蛍光灯)

 

です。

 

 

・フック(掃除用具、調理器具、できればお鍋も飾りたい) は、こんなイメージ。

f:id:cochon-du-bebe:20140928183322j:plain
(※画像はR不動産 toolboxさんからお借りしています。)

 こぶた夫の好みでいまのマンションでもこんな風になっていますが、使い出すと便利でこれじゃなきゃ困る~って感じになりました。


ちなみにいまのマンションのキッチン。汚くてスミマセン。 

f:id:cochon-du-bebe:20141008104839j:plain

 

 

・レシピ台 は、レシピスタンドみたいなものはあとから自分で購入予定ですが、レシピ本を入れておく棚(マガジンラック)はあります。場所はコチラ。

f:id:cochon-du-bebe:20140930182633p:plain
(掘りごたつがマガジンラックを指しているみたいになっていますね…笑)

こぶたは料理が苦手なので、レシピがないとごはんが作れません。

いつか感覚で料理ができるようになれるのかな・・と思いながら修行の日々です。

でもこぶた夫が作ってくれることも多いし、難しい料理は夫にパスするのであまり上達しません(*´∀`*)

 

 

・エプロン掛け も場所が決まっています。それはコチラ。

f:id:cochon-du-bebe:20140930183032p:plain

こぶたは料理をするときと洗い物をするときはかならずエプロン着用。

エプロンをしないと、着ている洋服のお腹の部分がびしょ濡れになるんですよね~。

なりません?みんななりますよね!なのでエプロン掛けが必要なんです。

フックを複数付けて、横にエコバッグも掛けようかな~なんて思っています。

 

 

・勝手口 勝手口?勝手口・・・?

そんなものありません。そんなに土地に余裕がない。お金も余裕がない。残念です。

 

 

・料理する手元は明るく(昼白色の蛍光灯)

これはもう好きな色のライトを入れたら良いって話でしょうね。

トイレ、洗面所、レンジフードなどは赤い電球色のところが多いと思うんですけど、私は白い光が好きなんですよねー。

ホテルの部屋とかは非日常だしなんとか大丈夫なんですけど、毎日となるときつい。

というわけで、白いライトをチョイスします。

 

 

長かったですが、要望書に基づくキッチンのお話はここで一旦おしまいです。

要望書の話が長すぎて、終わらないうちにもう建ってしまいそう・゜・(ノД`)・゜・

打ち合わせでの、建築事務所との攻防話とかもしたいんですけど。(戦っているのか?!)

誰かのお役に立てることもあると信じて、なんとかがんばります!