こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

LD(8)~もろもろ~

リビングの要望書には他に書いてあったこと。

 

・丸テーブル

こたつぶとんをセットできるように、天板が外れるものが良いんですけど…

造作で見積もりをお願いしたらめっちゃ高かった!!

どこかでサイズオーダーとかで購入しようかな?と思っていますが、引っ越して落ち着いてから(=お金に余裕ができてから)でもいいかなーと思っています。

 

 

・TV台は格子状の収納兼飾り棚(扉のあるところとないところがある)

・サイドボード(すぐにリビングが雑然とするので)

TV台は造作したいなーと思っていたのですが、サイズオーダーや市販品で良いのがあれば購入するかもしれません。(もちろん無垢材のもので!)

サイドボードは置くスペースがないので、TV台をサイドボードと兼ねる予定です。

 

 

・スピーカー

担当Nさんが見落としていたこの要望。

建築設計事務所YのOBさんのお家では、天井に埋め込みスピーカーを設置していることが多いんですよね~(最近はされる方、減っているみたいですけど)。

それに憧れてしたいと思っていたけど、なんせNさんが忘れていたから私たちも「別にいっか~」と思っていました。

急にNさんが思い出して「欲しいですか?」って聞かれたけど、やめときました。

ちなみに、工事代金とかはそんなにかからず、スピーカー代だけの問題だそうです。

 

 

・木製掛け時計

これは、ギャラリー木兎さんで作っていただく予定です!!

2年以上前、百貨店に出店されていたときに出会った木製の時計屋さん。

めっっっちゃかわいかったけど、すーーーんごく高かったので、「家を建てる時に買おうね」って話をこぶた夫婦でしていたのです。 

 やっとこの時が来た!って感じです。

本当は徳島県まで買いに行くつもりだったけど、今度近くの百貨店に来られるみたいなので、とりあえずそれを見に行ってから徳島行きは考えようかと思います。

 

 

 

とりあえず、リビングダイニングについては一旦おしまいっ。

やっと終わったゼ…