こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

LD(3)~ウッドデッキその2~

LDの話は長くなりそうだなぁ…。わかってたけど…。

 

ウッドデッキの続きです。

建築設計事務所Yの施工事例にはほとんどウッドデッキがあります。

でも、すごく大きいおうちが多いので、ウッドデッキも基本大きいんですよね。

バーベキューができそうなくらい。

そこに椅子や机を置いて読書したりお茶飲んだりのんびりする、という感じです。

f:id:cochon-du-bebe:20140805170906j:plain

(※画像はキムラ建設さんからお借りしています。)

こんな感じですね。

 

 

でもこぶたの家は敷地が狭いので、縁側くらいのイメージでした。

ただ、間取り検討(1)~間取りショック~でも書いたように、こぶたが「ウッドデッキ!ウッドデッキ!」と騒ぎ過ぎたようで…。

ずっと気付かなかったんですけど、結構広いウッドデッキになっていたんですよね。

 

いや広いって言っても、敷地のわりに、ですけど。

 

 

5月末、7回目の打ち合わせで担当Nさんが突然こんなことを言う。

「ウッドデッキを350mm細くしたら、リビングが7.5帖から8.5帖に広げられます。」

 

 

・・・えっ?

 

 

 

どういう家を建てるんだっけ?

 

リビングに集う家」。

 

ですよね。

 

 

 

リビング拡張で。

 

 

 

というわけで、いともあっさりリビングが1帖広くなることになりましたー。

やったー!

(ウッドデッキは1150mm→800mmに変更となりました。)

なんで気付かなかったんだろうなー、ウッドデッキがやたら大きめなこと。←こぶた夫は知っていたらしい。

「教えてよー」って言ったら、「その話したことある」って言われたけど…!

Nさんは、Tさん(社長)から、こぶたはウッドデッキは広く!と強く希望しているって聞いていたけど、打ち合わせをすすめるにつれ「あれ?なんか違うような…」と思ったらしく、確認してくださったそうです。

ありがとーNさん。

 

 

 

そして、こちらがほんとのほんとに決まった間取り。

f:id:cochon-du-bebe:20140902173756p:plain