こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

LD(5)~スタディースペースその2~

スタディスペース改めカウンターのイメージです。

(手前の方のカウンターです。)

f:id:cochon-du-bebe:20140805172159j:plain

(※画像は株式会社フォルカさんからお借りしています)

 

でもこのカウンター、高さ問題で悩みました。

f:id:cochon-du-bebe:20140805175224g:plain

(※画像はGarage(ガラージ)さんからお借りしています)

 

立ったときにちょうどいい高さにするのか、座ったときにちょうどいい高さにするのか。

 

結論から言うと、座ったときに ちょうどいい高さにしました。

 

 

何故かと言うと、ここは「スタディスペース」なのだから、勉強するときは地に足付けていた方がいいと思ったからです。

 

もうひとつは、間取り検討(4)~第2回打ち合わせ 何を2階へ持って行くか~でも出てきた、「寝る」→「座る」→「立つ」というルールに従うのが良いと思ったからです。

 

あともうひとつありました。

このカウンターにはいずれベンチを合わせたいと思っています。

立った時にちょうどいい高さに合わせる椅子はハイチェアタイプになり、ハイチェアタイプのベンチなんて売っていないんですよね。

つまり有無を言わせずオーダーになってしまうわけです…。

これは、カウンターの高さを決める前に調べて確認しといて本当に良かったです。

 

 

というわけで、これらの理由で我が家カウンターは座ったときに ちょうどいい高さに決定しました。