こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(8)~造作vsシステムキッチンの結論~

 さて戻ってきました、この問題。

システムキッチンの見積もりが出たし、それも参考に造作にしたらどーなるかを考える。

 

見積もりを比べると造作が30万くらい高かった(と思う)。ちょっと記憶が曖昧。

とりあえず、システムキッチンの方が安かった。

 

そして造作キッチンはシンクの下が空洞になるので、収納ができない。

ただでさえ我が家は吊戸棚がなく、ガスコンロの下にはオーブンを入れる予定。

その上、シンクの下も収納できないとなると・・・

f:id:cochon-du-bebe:20140921160607p:plain
収納スペースが少なすぎる。これは問題デスネ。

(実際は食洗機も入るので、イラストよりもっと少ないはず。)

食器棚も高さのないものにするつもりなので、これは解決のしようがない。

 

 

これらの理由から、やっぱり我が家はシステムキッチンにすることにしました!

 (結構きっぱりさっぱり決めました。)

 

 

造作キッチンに対して、やっぱり捨てきれない憧れはあります。

でもカウンターキッチンを諦めたときと同じように、前向きに諦めることにしたのです。

後悔はありません。

 

 

 

そして、メーカーはやっぱりリクシルを採用することにしました!

 

結局クリナップとの2択だったわけですが、クリナップはカッコイイけど高かった。

注文住宅を建てるような人はみなさんもっといろいろ見て回って理想に近いものを探すのでしょうけど、諸事情があって、結局見て回れたのはガス屋さん、クリナップ、リクシルだけでした。

でもリクシルは割引率が高いし、すごい嫌なこともなかったし、何よりそこまでこだわりがなかったので(笑)、納得して決めることができました。