こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(4)~リクシルショールーム~

造作キッチンの見積もり依頼をしたこぶた夫婦は、システムキッチンのショールームへ。

最終的に造作キッチンを採用するにしても、シンクやコンロなど入れるパーツや機器を選ばないといけないですしね。

まずはリクシルに行きました。

 

 

ちなみに何故リクシルかというと、建築設計事務所Yの標準がリクシルだったのです。

サッシも採用するため割引率が高いんですよね~。

諸事情でいろいろ見て回れそうになかったので、システムキッチンにするなら割引率の高いリクシルでいいと思っていました。

(結局、諸事情を吹っ飛ばしていろいろ見に行ってしまったんですけどね…。)

 

余談ですが、リクシルでは一日でキッチンの他にユニットバスとトイレも見たので、とっても疲れました。

さらに余談ですが、リクシルって一発でカタカナに変換できず「陸士る」「リクシる」になってイライラします ヽ(`Д´#)ノ 我が家のPCがおバカなだけでしょうか…。

  

 

 

見積もりに入っていたのはLIXIL サンヴァリエ〈アレスタ〉です。

f:id:cochon-du-bebe:20140929180456j:plain

f:id:cochon-du-bebe:20140929180729j:plain

アミィの後継バージョンですね。

 

シンク、ガスコンロ、食洗機、キャビネットなどなどを順番に回ってダサいものリクシルさんスミマセン!!)をおしゃれなものに替えていくと、「3万円アップです」とか「5万円アップです」とかオプションの積み重ね。

しまいには「こちらは1万円アップでできます」と言われ「安いやん!!」と思うようになるのです。コワイデスネー。

 

 

ただ、こぶた夫婦はひっそり「餅は餅屋!ガスはガス屋!」と思っていました。

そのため、ガスコンロの説明はあまり聞かず、適当なものを選んでいたのです。

ガスコンロはガス屋さんのものを採用しようかと考えていたわけです。

(※画像はすべてお借りしています)