こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(5)~ガス屋さんショールーム~

突然ですが、こぶた夫婦はIH派ではなくガス派です。

理由はいろいろありますが、簡単に言うと火を使って料理をするのが好きだからです。

 

要望書にも

・ガスオーブン(ビルトイン?)

・ガスコンロ(3口)

とあります。

 

土地が決まる前、夫婦でのおでかけ代わりにガス屋さんのショールームに行ったことがありました。(リクシルにも行ったことあります。冷やかしというやつですね。笑)

そのときにビルトインガスオーブンに心が奪われ、絶対に採用したい!と思っていました。

f:id:cochon-du-bebe:20140927123429j:plain(※画像はお借りしています)

 

ガスコンロも種類が多くてこれが良いかな?と思えるものがあり、コンロもオーブンもガス屋さんのものを入れるのがいいのではないかと考えていました。

火のこと、ガスのことをいちばんよく考えているのはガス屋さんだ!と思っていたのですね。

 

 

というわけで。リクシルショールームから約1か月後、ガス屋さんのショールームへ。

 

正直、リクシルのシステムキッチンに魅力を感じなかったこぶた夫婦。

ガス屋さんのシステムキッチンで気に入るものがあれば、ごっそりリクシルから乗り換えても良いのでは?と思っていたので、かなりわくわくして見に行きました。

 

 

が。

 

ガス屋さんのショールームに並ぶステムキッチンのラインナップをよーく見てみると、

 

パナソニック

タカラスタンダード

リクシル

 

・・・なんじゃそりゃーーー!

 

 

そう。ガス屋さんにはオリジナルのシステムキッチンなどなかったのです。

しかも、システムキッチンの詳しい説明などは、各ショールームへ行かないといけないんですって。

 

ガーーーン。

 

 

ま、よく考えたらそうですよね。

餅は餅屋。システムキッチンはシステムキッチン屋さんなのです。

 

 

 

そして期待していたガス製品も結局、コンロはリンナイかハーマンだったんですよね…。

リクシルと一緒やん!

 

ガス≠ガスコンロだったのね。

餅は餅屋、ガスはガス屋。だからガスコンロはガスコンロ屋だったわけです。

 

 

長くなってきたので、ガスコンロについては次の記事で~。