こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(3)~造作vsシステムキッチン~

注文住宅を建てる人は、ほとんどこの問題に直面するのではないでしょうか。

多分に漏れず、こぶた夫婦もかなり悩みました!

 

要望書にも

・造作

 [調理台][シンク][ガス] の並びが理想。シンクが真ん中

 調理台に乗せたまま鍋に水を入れたい

と、当たり前のようにあります。

 

 

 

3回目の打ち合わせでキッチンの位置が確定しました。その位置がコチラ。

(※参照間取り検討(5)~第3回打ち合わせ 間取り決定~

f:id:cochon-du-bebe:20140919125006p:plain

 

 

壁付けですが、カウンターと食器棚に囲まれてやや独立したキッチンになっています。

キッチン(2)~さよならカウンターキッチン~ で書いたように広く見せるため吊戸棚は一切ないので、完全に独立したキッチンという感じにはならないと思います。)

f:id:cochon-du-bebe:20140920133335p:plain

 

 

これを受け、担当Nさんが「この間取りなら絶対システムキッチンです!この間取りで造作はもったいない!!」と大きな声で言いました(笑)

そう。普段あまり反対などしない担当Nさんだから、強く主張されると弱いんですよね…。

言われるまでは、壁付けになったことでリビングや廊下から見えやすいだろうし造作の方がいいのでは?と思っていたのですが。

 

ま、なんにしろ、お財布と相談する必要があります。

Nさんが反対したからと言って、そうスッパリ諦められるものでもないので、造作キッチンとシステムキッチンの両方の見積もりを取り、比べてみましょうということに一旦なりました。

 

 

 

 

ちょっと話がそれますが、キッチンの後ろの食器棚の天板に家電を並べる予定です。

なので、要望書の

・家電はキッチン後ろに並べる

(使用頻度の高い順にレンジ、バリスタ、トースター、炊飯器)

こちらはクリアできそうです(^-^)