こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(2)~さよならカウンターキッチン~

間取り検討(1)~間取りショック~ でも書いたように、

「カウンターキッチンからみつめる、みんなが集まるリビング!それにつながるウッドデッキ!」っていう夢を見ていたこぶた。

カウンターキッチン、憧れますよね。

 

要望書にも

・カウンターキッチン(L字?コの字?)

・カウンターはフラット、裏側には収納スペースはなくていい?

・キッチン後ろの収納は低め(壁付けのみ)

とあります。

 

キッチンカウンターは、フラットで手元を隠すついたてがないもの。

こぶたは背が低いので、ついたてがあると向こう側が見えないかなと思って。

そして、キッチン後ろの収納は吊戸棚は設置せずに、化粧棚のみ。

 

つまりこういう感じですね。↓ (めちゃくちゃ広い…うらやましい…)

f:id:cochon-du-bebe:20140830222133p:plain

(※画像はホームテックさんからお借りしています)

 

 

でも間取りを考えていくうちに、カウンターキッチンは「前向きに」諦め、壁付けキッチンにして、カウンターを設置することにしました。

(※参照間取り検討(4)~第2回打ち合わせ 何を2階へ持って行くか~

 

なのでここに書いた要望はすべて叶わず…。

 

 

でも、壁付けキッチンになっても吊戸棚は採用しませんでした。

キッチンの上を窓と化粧棚のみにすることによってスッキリするので、空間が広がって見えます(たぶん)。

 

こんな感じですね。スッキリ!

f:id:cochon-du-bebe:20140805172159j:plain

(※画像は株式会社フォルカさんからお借りしています)

 

 

さよならカウンターキッチン。未練はありません。