こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(12)~注文住宅にして幸せを感じる瞬間~

着工56日目に行った時はこんな感じだったのに、

f:id:cochon-du-bebe:20141005122341j:plain

 

61日目に行ったら・・・じゃん!!

f:id:cochon-du-bebe:20141005123815j:plain

 

!!!

 

た、垂れ幕がー!!! 付いてるーーー!!!!!

おぉぉーーーーー!!! すごいっ!!!

 

余談ですが、実は建築設計事務所Y、最近有限会社から株式会社になりまして。
それに伴って垂れ幕も新調されたそうです。
そう。我が家に付いている垂れ幕は、「おニュー」なのです!(新しいって言っているのに古っ)嬉しい。

 

 

 

さてそんな現場の進行状況は・・・

 

 

壁や天井に断熱材を入れたり(家中に入れるので時間が掛かる)

f:id:cochon-du-bebe:20141005122345j:plain f:id:cochon-du-bebe:20141005131451j:plain

 

床暖房を入れたり(73日目に見に行ったら入っていた)

f:id:cochon-du-bebe:20141005122352j:plain

 

上棟時や上棟直後とは違ってあまり大きな変化はないので、一見「進んでる?」と思ってしまいますが、よく見るとかなり進んできています。

 

 

着工66日目の時点で、正面はもうかなり出来上がってきていますね!

f:id:cochon-du-bebe:20141005122347j:plain

 これから珪藻土を塗っていくのですね!

 

 

注文建築にして良かったなーと改めて思うことがあって、それは

f:id:cochon-du-bebe:20141005122344j:plain f:id:cochon-du-bebe:20141005122351j:plain

こういうものが見られること!!
(2階バスルームを1階から見上げたところと1階と2階の間の写真です。)

 

大工さんたちの丁寧な仕事ぶりも見られるし、こうやって家ができているのだと実感できて本当に幸せです。

 

 

そんな感動の瞬間と並行して、オーダー時計のサイズ感を確認したり

f:id:cochon-du-bebe:20141005123816j:plain
(担当Nさんが足を怪我していて動けず、上棟のときも活躍していた設計士Hくんに手伝ってもらう。)

 

オーダー照明のサイズ感を確認したりもしていました。(オーダー好き。笑)

f:id:cochon-du-bebe:20141005122353j:plain

 

こういう模型を作るのも楽しい(^-^)

あ。時計については語りたいので、いまはまだモザイクかけています。また記事にします~。

 

 

いよいよ工事は大工造作に入っていきます。

そして、内装&外構の打ち合わせが始まりますっ(`・ω・´)頑張るぞ!