こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(6)~着工~

今度こそ!大安吉日!着工しました。

 

まず設備の埋設配管から。

f:id:cochon-du-bebe:20140730234950p:plain

これは着工翌日にたまたま見に行くことができたときの写真。

 

行く前に張り切って「差し入れを持って行こうと思うのですが、大工さんは何人くらいおられますか」と担当Nさんに聞いてみたら…「大工さんはまだいない」とのこと!

 

素人としては工事してる人はみんな大工さんだと思っていたけど、そうではないみたい。

基礎は基礎屋さんがするし、基礎屋さんは大工さんではないみたい。

そんなこと知らんかったよね。(←これ結構多い。普段から携わっている人にとっては当たり前だけど、家を建てるのは当然初めてのこっちは初めて知るってこと。さらっと言われてビックリすることが多いです。)

 

そして、差し入れも基礎工事の間はあんまり必要ないっぽいことを言われました。

(そうは言っても、こんなに暑い中で作業してくださっているのに、見に行ってスルーはできないですが。)

しかも、着工日は大安を「掛かり始め」とした都合で着工翌日とその次の日の2日間、工事はお休みらしい。

確かに誰もいなかったー。