こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(7)~基礎その1~

着工日から2日間お休みして、遣り方検査。

遣り方検査…?詳しくはよくわかりません。

しかもこの写真だけ何故か横長(笑)

f:id:cochon-du-bebe:20140730234951p:plain

 

そして基礎配筋。

f:id:cochon-du-bebe:20140730234952p:plain

作業している方が着ているのは、扇風機付きの服かしら。 

 

 

着工して9日後、第三者機関による検査。

もう検査が入るんですねー。

建物の基礎配筋が正しくできているかの検査です。

f:id:cochon-du-bebe:20140731001037p:plain

この検査機関に、結構お金ハラッテイマスヨー。

料金は非課税なのに消費税UPとともに、1万円も値上げした。

便乗値上げを疑っています…。

 

 

着工して13日目。

土曜日、勝手に誰もいないと思って行ったら作業してる方がいてビックリした。

日祝のみ休みなんですね。

せっかくクーラーボックス買って準備していたのに、活躍できず。

自販機で買って飲み物を差し入れ。

f:id:cochon-du-bebe:20140730234953p:plain

「差し入れいただきました」と担当Nさんに連絡があったそうです。

たいしたものは差し入れていないのに、ちゃんとしておられるんだなーと嬉しかったです。