こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(4)~地鎮祭~

大安吉日…ではないよく晴れた日。

地鎮祭をしました。

 

本当は大安にしたかったんですが、うっかり予定に入れてなかったんですよねー(笑)

なので予定の合わせられる日に行いました。

そしたら、普通の平日なのにこぶたの両親とこぶた夫の母が参加するとのこと。

こぶたの父とこぶた夫の母に関しては、仕事を休んでまで!

(こぶた夫の父も参加する話も出たのですが、さすがに仕事行ってもらいました。こぶた母はもともと仕事が休みでした。)

 

みんな、喜んでくれているのですね!

 

 

地鎮祭で施主側が用意したものは、神主さんへの玉串料のみ。

あとは全部お任せでした。(神社への依頼などは自分でしましたが。)

 

わがまま言って、椅子やテントも用意してもらいました。

f:id:cochon-du-bebe:20140630095746j:plain

 

「えいっ」って言うシーンです。言ってないけど。

(建築設計事務所のT社長は言ってました。小声で。笑)

f:id:cochon-du-bebe:20140630101114j:plain

 

どちらの親も「立派な地鎮祭やった!」「行って良かった!」と感激してくれました。

本当に良かったです。

 

地鎮祭終了後、建築設計事務所の方と棟梁と一緒にご近所の方にご挨拶に行きました。

向こう三軒両隣と敷地が隣接している裏のお宅、合わせて8軒(町内会長さん含む)。

建築設計事務所が粗品を用意してくださっていたのですが、私たちもご挨拶の品を用意しました。(引越し時にまたご挨拶に行くので、今回は簡単な品にしました。)

 

 

 

地鎮祭でお供えしてある野菜やお酒など、神主さんは「せっかくなので少しは食べてください」と言っておられましたが、こぶた夫婦は全部食べました!!(`・ω・´)

お酒(一升瓶)も、こぶた夫が一人で全部飲みました。

f:id:cochon-du-bebe:20140704203846j:plain