こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(3)~地盤調査~

解体終了後から約1か月経って、地盤調査がありました。これは1日だけ。

解体~地盤調査まで1か月も間が空いているのは、なんでだろ。

解体を早くしてもらったからかな?

 

f:id:cochon-du-bebe:20140604080607j:plain

f:id:cochon-du-bebe:20140730175522p:plain

 

これも、解体同様すごく丁寧な報告書をもらいましたが…

本格的すぎてさっぱりワカリマセン。(それでもかなりしっかり読みましたが。)

 

良好地盤ではあるけれど、全く改良しなくてもいいというほどではなく、予算いっぱい使って地盤改良することになりました。

(本当は予算がちょっと足りてなかったようなんですが、 値切ってくださったのかかぶってくださったのか…。建築設計事務所のT社長の配慮で予算内で収まりました。ありがとうございます。)