こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(2)~解体~

解体工事は着工の直前にすることが多いと聞いていたのですが、火災保険をかけている(=解体までの期間が長ければ長いほどお金がかかる)ためか、わりと早く始めてもらえました。

 

まず中を壊して…

f:id:cochon-du-bebe:20140422165825j:plain

 

足場を立てて…

f:id:cochon-du-bebe:20140424154111j:plain

そーいや!

足場を立てたら、北隣(向かって右)のおうちの方のBSが映らなくなったそうで…。

担当Nさんから、夫婦両方ともに電話にて連絡もらいました。

新築後も問題なく映る場所(屋根かな?)に、アンテナを移設させていただきました。

 

このへんの工程は写真でしか見ていません。

終了後にたくさん写真をくださったので、手に取るように様子がわかりました。

(印刷して冊子にしたものに加えて、データもCD-Rに入れてくださいました。)

f:id:cochon-du-bebe:20140428162311j:plain

 

がれきが埋まっていたらしく、それも可能な限り取り除いてくださいました。

f:id:cochon-du-bebe:20140501084019j:plain

 

 

そして、解体終了後。

んーーーやっぱり狭いですね(笑)

f:id:cochon-du-bebe:20140730171127p:plain

 

 

 

解体は11日間。日祝もあったので、実質は9日間かな。

火災保険は1か月では足りず、2か月で解約。

(権利が移ってから1か月ちょっとで解体終了していました。)

 

予算内に収まり、ちょっとおつりがきました(*´∀`*)