こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(9)~上棟その1~

心配したお天気も、上棟日和の曇り空(真夏なので)になった大安吉日。

とうとう上棟の日がやってきました。(着工から39日目!)

 

朝早くから作業してくださっている大工さんたち。

 

10時前に見に行った時には、大きなクレーン車が活躍していました。

(道路幅が狭いため、アームが曲がるすごいやつらしい。)

 f:id:cochon-du-bebe:20140829160331j:plain f:id:cochon-du-bebe:20140830121413j:plain

 道路が狭いのかクレーン車が大きいのか…。

ちなみに、ちゃんと道路使用許可を取っているそうです。

 

木を持ち上げて…

f:id:cochon-du-bebe:20140829160332j:plain

 

大工さんにパス。(あれっ?大工さんはドコ…?)

f:id:cochon-du-bebe:20140829160334j:plain

 

 

担当Nさんも作業の様子を撮ってくれていました。

f:id:cochon-du-bebe:20140829160330j:plain

 

ここでもクレーンで木が運ばれていますね!

f:id:cochon-du-bebe:20140829160338j:plain

(↑大工さんに混ざって建築設計事務所の設計士さんもいます。馴染んでる。笑)

 

f:id:cochon-du-bebe:20140829160339j:plain

(Nさん、すごいところに上ってるなー…。)

 

雨が降っても大丈夫なようにルーフィング(シート状の建材)を設置しているところ。

f:id:cochon-du-bebe:20140829160340j:plain 

 

 

朝に1回、お昼過ぎに1回、そして上棟式の夕方と、1日3回も見に行きました!

長くなったので、上棟式は次の記事で~。