こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

現場日記(10)~上棟その2~

夕方現場へ行くと、活躍していたクレーン車はいなくなっていました。

まだ少し作業されていましたが、しばらくするとそれも終わり…

 

お昼過ぎに行ったときはこんな感じだった外観も

f:id:cochon-du-bebe:20140829160333j:plain

 

さらに家らしくなりました!

f:id:cochon-du-bebe:20140829164520j:plain

 

 

上棟式はごく簡単に。

f:id:cochon-du-bebe:20140829160341j:plain

主人が挨拶しているとき、ちょっと泣きそうになってしまいました。

 

上棟式の最後に、設計事務所さんへの感謝の気持ちを込めたステンドグラスをお披露目。(これについてはいつか記事に書けたらと思っています。)

喜んでもらえるかな?とドキドキしていたのですが、どうだったんだろう…。

担当Nさんに聞いたら、「途中で仮の筋交いに顔をぶつけて集中できていなかったんです、すみません」ですって。オイっ(゚Д゚)ノ

…たぶん喜んでもらえたことでしょう。

 

 

ちなみに。

大工さんたちへは、「何も用意しなくても大丈夫」と担当Nさんからは言われていたのですが、ご祝儀と手土産だけ用意しました。

手土産は缶ビール3本とサロンドロワイヤルのピーカンナッツ

手書きのメッセージカードも付けました。

(食事などは用意していません。朝に見に行ったときにドリンクとお菓子だけ差し入れました。)

f:id:cochon-du-bebe:20140829160343j:plain f:id:cochon-du-bebe:20140829160342j:plain

喜んでいただけたようで何よりでした。

大工さんの仕事ぶりを見ていると、「用意して本当に良かった」と思いました。

 

 

上棟式はとっても感動したので、地鎮祭のように親にも来てもらえば良かったです。

2階にも上がらせてもらいました~。

f:id:cochon-du-bebe:20140830121412j:plain f:id:cochon-du-bebe:20140830121411j:plain

 

 

 

~~おまけ~~

家の模型が出来上がりました!

f:id:cochon-du-bebe:20140829160337j:plain

細長っ!!(笑)