こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

LD(7)~天井と床その2 たたみスペースor置きだたみ~

たたみについてですが。

f:id:cochon-du-bebe:20140805015828j:plain

(画像はTMIコーポレーションさんよりお借りしています)

無垢のフローリングにたたみを埋め込む、こんなイメージだったんですけど、結局担当Nさんに大反対されて諦めました。

将来、生活スタイルが変わったときなどに、つぶしがきかないからっていう理由です。

それは確かにわかるような。

 

洋風の建物なのにリビングがたたみというのもおもしろいなーと思っていたのですが…

Nさんが強く主張することって、ほとんどないんですよね。

でもこれは、結構強く反対されました。

だから、ここはNさんの言うことをきこうと思いました。

 

社長Tさんの前で「たたみは諦めます」って言ったら「なんでですか!?」って詰め寄られ、その後Nさんにも詰め寄っていたときにはどうしようかと思いましたが(笑)

 

置きだたみを敷く、というので妥協することにしました。 

f:id:cochon-du-bebe:20140805022849j:plain

 (画像は松装さんよりお借りしています) 

こういうのをサイズオーダーする予定です。 

 

 

ちなみに実を言うと、床暖房についてもNさんは反対だったんですけどね。

それは、見積もりに床暖房が入っていなかったため、全額上乗せだったから。

見積もり料金からどんどんどんどんアップしていくのにビビっていた担当Nさんは、ずっといらないと主張していました(笑)

でも、実家に住んでいるときからずーーっと欲しいと思っていたので、思いきってお願いすることにしました。後から付けるのは大変だしね!