こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

LD(4)~スタディスペースその1~

・スタディスペース(PCを置く。勉強はリビングでする)

 

と要望書にありましたね。

 

 

最近、リビングで勉強すると子どもが賢くなると話題ですよね。(雑でスミマセン…)

だからというわけではないんですが、リビングに勉強するスペースが欲しいなぁと。

なんせ「リビングに集う家」ですからね。勉強するときもリビングに集合です。

 

リビングにスタディスペースを置くことで、書斎がないこと、子ども部屋に机を置けないことがカバーできます

(というか、2階に書斎や机を置くスペースがないから1階のリビングに全部を包括したカウンターを作ったんじゃないのか…?いやいやいや…あとから考えたら全部上手くいったゼってことで!)

 

そしてスタディスペースの変遷。

最初はここ。 

f:id:cochon-du-bebe:20140804235251p:plain

テレビ台の置かれるだろう場所の真横にあります。

そりゃあ勉強するときにはテレビは消すだろうけど。

こんなところで本当に勉強させるつもりなのか…。苦肉の策だったのでしょうね。

 

 

それがこうなりました。

f:id:cochon-du-bebe:20140804235253p:plain

これはいい感じの位置ですね!さすが!!

 

そして、このスタディースペースが設置されることによって素晴らしい副産物が!!

 

そう、間取り検討(4)~第2回打ち合わせ 何を2階へ持って行くか~でも書いたように、このスタディスペースがダイニングテーブルを兼ねることになったのです!

上記のページには

『 このカウンターをキッチンとリビングの間仕切りとして、時にはダイニングテーブルとして、時にはスタディスペースとしても利用すれば、一石三鳥では?ということになったのです。』とあります。

 

もはやカウンターなのかスタディスペースなのかわからないですね。

正直、打ち合わせのときとかは「カウンター」って呼んでます(笑)

 

あと、スタディスペースにPCを置くのはいろいろあってやめました。