こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

LD(2)~ウッドデッキその1~

まず、ウッドデッキについて。

 

要望書には

 

・掃き出し窓から出られるウッドデッキ

・掃き出し窓は全開したい?3分の2開ける?

 

とあります。

 

リビングに隣接して、ウッドデッキを置きたいのです。

 

 

理由1 ちょっとした外遊びをしたいから。

いつか子どもが5歳くらいになって、保育園から帰ってきたときの妄想です。(※子はまだいません。)

子「まだお外で遊びた~い」

こぶた「でもごはん作らなくちゃいけないし、お外は行けないよー。ウッドデッキで遊んでどいて~」

子「わかった~」

ってなわけですね。(こぶたの子は子こぶた?子を産んだらこぶたはただのぶたになるのか???)

 

理由2 外の空間を利用して、リビングを広く見せたいから。

ウッドデッキとリビングをひとつの空間とすることで、視覚的にも感覚的にもリビングが広くなるようにしたかったんです。

 

 

そして、掃き出し窓を全開する、とはオープンウィンにするということです。

f:id:cochon-du-bebe:20140803152150j:plain

(※参照LIXIL | 全開口サッシ | オープンウィン

 

理由はさっきの話ともつながっていて、ウッドデッキとリビングをよりひとつの空間にするために開け放てるようにしたかったからです。

 

 

結局これは、また準防火のせいでボツになりました…。

準防火仕様のオープンウィンなんてあるわけなかったんですよね。

防火だって言ってるのに、窓全部開けちゃったらダメでしょってことです。はぁ。

(続く)