こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

キッチン(12)~コンロ、オーブン、レンジフード、水栓~

ガスコンロやコンベクションオーブンも、結局リクシルで選ぶことにしました。

ガス屋さんで見繕ったものと同等グレードもしくは同じものがリクシルにもあったので、それらをチョイス。

ただ、ちょっとずつは違うと思うんですけどね。定価もまったく同じではなかったし。

  

 

ガスコンロはハーマン製H3G635F1W2T。

f:id:cochon-du-bebe:20140921165419j:plainf:id:cochon-du-bebe:20140921163011j:plain

  

 

コンベクションオーブンもハーマン製HOG-85CSC0V。

レンジ機能の付いたコンビネーションレンジではなく、オーブン機能のみのコンベクションオーブンです

 f:id:cochon-du-bebe:20140921165405j:plain

 

 

レンジフードはよごれんフードというイチオシのものは諦め、SER-932SIタイプに。真ん中くらいのグレードのものです。

f:id:cochon-du-bebe:20140927163150j:plain

 

 

 

水栓は、要望書には 浄水器 と書いていましたが、欲しいのは浄水器ではなく酸性水を生成できる整水器だったのですよね~。

酸性水で生のまま食べる野菜なんかを洗いたかったんです。

でも整水器はめっちゃ高い!!なのでさっさと諦めました(笑)

 

というわけで改めて水栓に求めるものは・・・

・ホースを引き出せるタイプ
浄水器やタッチレス機能は必要なし

つまり、シンプルでホースが引き出せたらそれで良いってことですね。

 

となると、クロマーレSF-HB442SYX-JGというものになるんですけど・・・

f:id:cochon-du-bebe:20140927165518j:plain

なんとこれ!キッチン(10)~ワークトップ・シンク 人造大理石vsステンレス~で感動して、絶対採用したいと思っていた「くるりん排水口」未対応。

えぇーっ!くるりんは手放せない~。

  

じゃあ安いやつ…と思ってDSタイプJFAD461SYXJG5B。

f:id:cochon-du-bebe:20140927165640j:plain

これはなんとオールインワン浄水栓。浄水器が付いているのです。

浄水機能を使わない場合はダミーのカートリッジを付けることができるそうですが、使わない機能が付いているのもね・・・。

 

ということで結局選んだのは、これもまた真ん中くらいのグレードのグースネック水栓(ハンドシャワー付)SF-HM451SYXJG5。

f:id:cochon-du-bebe:20140927170146j:plain

 

水栓を選ぶのは地味に時間がかかりました。

種類が多いわりにカタログでは説明が少ないので、違いがわかりにくい。

リクシルの方に説明してもらって納得してから決めた方がいいです。絶対。

 

 

やっとパーツや機器が決まってきました~。あとは引き出しだけ!

※画像は一部を除いてお借りしています。