こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

運命の出会い(2)~完成見学会にてひとめぼれ!ビルダー決定~

いろいろな会社の家を何軒か見てきましたが、どこもピンとくるものはありませんでした。

何か引っ掛かるものがあったのです。

 

でも、その建築設計事務所Yの完成見学会へ行って、心から

「いままで私たちが探していたものがみつかった!!」と思いました。

「もう、ここに住みたい」って思うほど、好みがドンピシャでした。

 

そして、これはこぶた夫が惹かれた点。

いくつか土地の資料に加え、そのひとつの土地でプラン(間取図)と見積もりを用意してくださっていたのです。

具体的なプランや見積もりを見ることができ、現実的に考えることができたのでしょうね。

この後、何度か迷う土地が出てきた時も、素早くプランを出してくださいました。

 

大手のHMなら結構早い段階でプランを出してきてくれるんですけど、地域の工務店はそうでもない。

「ここで建てたらどんな風になるの?」「いくら掛かるの?」の答えが具体的に見えると、想像しやすいしその後のことも考えやすい。

大手のHMの考えていることはあながち間違っていないってことですね(笑)

 

 

 

この後、7月から8月にかけてこぶた一人で何軒ものOBさんのお宅訪問に参加しました。

(こぶた夫はシフト制で平日休みのことが多く、OBさんのお宅訪問というものは土日にあるものなのです。)

 

そこで工務店選びに5年掛け、すごくこだわって家づくりをされた方に出会い、

「この人が5年探してたどり着いたのだから、この人が私たちの代わりに5年間探してくれたのだから、この人が5年掛かって納得したのだから、大丈夫」と思い、より「ここで建てたい」という気持ちが固まりました。

 

あと、建築設計事務所の社長Tさんが、TDRを尊敬(?)しているというのも大切な点でした。

興味のない方にはアホらしいことですが、TDRには素敵なものがいっぱい詰まっているのです。

一生住む家。やっぱり私たちの大切にしているものを理解してくれる人に建てて欲しいです。

 

こうして、こぶた夫婦の工務店選びは建築設計事務所Yを選んで終結することと相なりました。