こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

運命の出会い(1)~青い広告~

6月に入ったある日、こぶた夫婦は東京ディズニーリゾート(TDR)へ行きました。

あ、違った。(いや本当に行ったんですがね。)

 

6月に入ったある日、こぶた夫婦は1枚の青い広告をみつけました。

それは、ある工務店(ではなかったけど)の完成見学会の広告。

そこには「ゼロエネルギー」「癒しの空間」の文字と、シンプルでかわいい外観の写真。

早速サイトをチェック。

うん。すごくいい。

 

住んでいる市内ではあったものの、若干遠いことが気になる。

でも、工務店探しに疲れ始めていたこぶた夫婦。

「そこまで遠くないよね!」「そーだよね!」とお得意のサイトからの問い合わせで資料請求をしました。

何か感じるものがあったのだと思います。

 

素早いメールの返信(←大切)。

わりとすぐに資料が到着(←大切)。

資料の中にはきちっとした挨拶文と会社の紹介が入っていました(←すごく大切)。

「そんなこと当たり前でしょ」と思うようなことですが、資料請求して連絡したくなるような会社は3分の1もなかったのだから、当たり前のことができる会社との出会いは大切でした。

(そーいや本物の木の板を送ってきた会社もあったなぁ…。捨てられずに飾ってますが。笑)

数多くの施工例(写真たっぷり)、具体的な工事費の例が入っていたのもすごく良かった!

 

これは話を聞きに行かなくちゃ!ということに。

約束を取り付けてGoogleマップを頼りにたどり着いた事務所は、小さくてかわいらしい建物でした。

そこで話した内容はよく覚えていないけど、はっきり覚えていることが2つ。

 

1つは、「家づくりにこだわりはない」と言ったこと。

(これは後から「こだわりはなかったんじゃ…」と何度もつっこまれることになる。笑)

言い訳するなら、この時は何にこだわったらいいのかがわかっていなかったのです。

住みやすい家ならそれでいいって思っていたのです。(これはいまも思ってるけど。)

 

そしてもう1つは、忘れられない気付き。

それは、工務店ではなく“建築設計事務所”だったということです!!

よく見てみたら、広告にもサイトにも資料にも、きちんと書いてありました。

 

建築設計事務所だなんて、高い!ってイメージですが、

仲介を入れずにやっているので、中間マージンが節約できるとのことでした。

なるほど。

 

話を聞きに行ったちょうど翌週、広告で見たのとはまた別のお宅の完成見学会があるとのこと。

休みの合わないこぶた夫婦でしたが、なんとか二人で見に行けそうだったので行くことにしました。

 

(続く)