こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

はじめの紆余曲折(3)~FPさんとライフプラン作成~

工務店がみつからない。土地もみつからない。

(いや、工務店が決まっていないこの時期に良い土地がみつかっていても困ったけど。

まぁいまから思うと、この時は「良い土地」がどんなものかさえわかっていなかったですね。)

 

そんな中、これまで医療保険を何も掛けて来なかったこぶた夫の保険探しも兼ねて、

ある工務店の紹介でファイナンシャルプランナー(FP)の方にライフプランを立てていただきました。

 

いまの収支を見直し、今後予想される大きな出費(教育、リフォーム、車の買い替えなど)を視野に入れ、

1、いまの収入で支払っていけるローンの金額

2、万が一のことがあったときに必要な保障

を算出(&保険の提案も)してもらいました。

おおまかな人生設計を立ててもらったことで、「いま家を建ててもやっていけそう」と思うことができたのは大きな収穫でした。

(余談ですが、迷っていた就職を「家を建てるため!」と決意する後押しにもなりました。転職するつもりで退職したのに、就職するのは迷う私。笑)

 

工務店の紹介だったので、相談はもちろん無料。

結局その工務店とは縁がなかったのですが、FPの方の提案した保険に加入したのでFPとのつながりは残りました。

工務店探しに奔走して良かったことのひとつです。

 

 

OB宅訪問をした3社の特徴を書こうとしたけど、ますます長くなりそうなのでとりあえずやめときます。