こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

土地探し(3)~新築orリノベーション~

予算とその内訳(土地・建物にそれぞれいくらかけらけるか)は決まっています。

 

でもその予算じゃ土地は(なかなか)みつからない。

少し予算を上げれば結構幅が広がる。

でもそうすると建物にかけられる予算が減る。

建物代節約したい。

…リノベーション?

 

 

というわけで。この悩みには何度も何度もぶつかりました。

ケルトンの状態にしてリノベーションするなら、新築とあまり変わりないような気もするし、もしかして新築よりお得なのかも?と。

 

そんなとき、理想のエリアにリノベーションするのにちょうど良いのでは?という物件がみつかり、すぐに建築設計事務所に相談しました。

(この時本当に土地を購入するかも!と思って、半休取ってまで建築設計事務所で話し合いしました。必死。笑)

 

 

 

 

結論としては、新築とリノベーションで同じくらいの金額になるなら絶対新築!

リノベーションを選択して500万円以上安くなるとかなら、リノベーションもあり。というもの。

結論とか言いながらもやもやした結論ですけど。

 

リノベーションして結局同じだけの金額がかかるなら、なんとか新築したいと思ったのです。

リノベーションするには、隣家との距離が一定以上ないと横壁がいじれない、という理由もありました(私たちの探しているエリアではかなり厳しい条件です)。

 

そして検討していた土地も諦めました。

後から振り返ると、この後一度もリノベーションを検討することはありませんでした。

 

 

 

※余談ですが、この時検討していた土地はその後無事に売れたようです。

リノベーションしてきれいになっていました。(よく通る道なのです。)

不動産屋さんもきちんとした人で、「無事売れました。その後土地探しは順調ですか?」とメールをくださいました。これはちょっと嬉しかったです。こういう心遣いが大切だと思うのです。