こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

土地探し(4)~運命の土地~

毎日スマホで不動産情報をチェック。

就寝前に夫婦で不動産情報のおさらい会議。

時には疲れて、「今日見た?」「昨日見た」「じゃ今日はもういっか」なんてことも。

(ちなみに、不動産情報は水曜日にはほとんど更新されません。金土日と週末にかけて更新されることが多いです。)

金曜日は地域の新聞に入る広告、土曜日は新聞に入る折込広告。

それを毎週、宝探しのように楽しみにしながら確認していました。

 

10か月近くに及ぶ不動産探し。

この10か月間には波があって、気持ちがすごーく高ぶっている時と、不動産サイトを見るのも嫌な時と。

 

エリア内の土地情報はすべて把握していると言っても過言ではない状態で迎えた2月。

ちょっと気になっていて夫婦で話題にもしていた土地情報を不動産屋Iさんがポストに入れてくれました。

改めてゆっくり見るとなかなか良さそうな条件。

休みがなかなか合わないこぶた夫婦にしてはめずらしく、休みが重なっていた日曜日。

Iさんとともにその土地を見に行ってみることにしました。

 

見に行った土地は、ピンとくる運命的なものはなかったものの、これと言ったダメな点もなく。

でもこれまで見てきた土地の中では間違いなくベストな条件で。

 

現地を見に行った帰り、「ここで帰ったら絶対買わないな」と思いました。

「帰ったらダメな気がする」とも思いました。

そこで帰りにIさんの事務所へ。

やっぱり運命的なものを感じていたのかもしれません。

 

決して無理強いしないIさんと話すこと1時間くらい。

「不動産購入申込書」を記入してIさんの事務所を後にしていました(!)