こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

土地探しのゴール~決めた土地~

10か月も掛けて決めた土地はどんな土地だったのか?

 

それは

ほそなが~~~い土地です!

そして

せま~~~い土地です!!

f:id:cochon-du-bebe:20140730171127p:plain

 具体的に言うと、間口は2間半。敷地面積は63平米(19坪)。

 

そんなに狭くないと思われる方も、もしかするとおられるかもしれません。

でも、この狭い土地に2階建てを建てる予定です。

しかもおしゃれな建築設計事務所Yで!

 

これまで、建築設計事務所Yが建てて来られた家のなかでいちばん小さい家になると思います。

土地も、いちばん狭いと思います。

 

 

もっと広い土地だった方が良かったかもしれません。

でも、立地や大きさ等、すべての条件がいままで見た中でベストだったのです。

 

あと少し狭かったら決めていなかったかもしれません。

ギリギリ、やりたいことを全部詰め込める(だろう)大きさだったので、決断しました。