こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

土地探し(2)~不動産屋さんIさんとの出会い~

司法書士Sさんとお会いしたとき、Sさんのお知り合いで建築設計事務所Yとも顔なじみの不動産屋さんを紹介しましょうかとのお話がありました。

大手の不動産屋さんに辟易していた私たちは、ぜひにと紹介していただくことにしました。

 

紹介していただいた不動産屋さんIさんにお会いしたのは司法書士Sさんにお会いした約1週間後。

Iさんは、あまりに広いエリアを探し過ぎてはみつかるものもみつからない、とおっしゃっていました。

私たちとしてはエリアを絞っていたつもりでしたが、もっと細かいエリア選定が必要だったようです。

 

そうそう。土地というものには相場があって。

このへんでこの広さならいくらです、というのが決まっているものだそうです。

ちなみに現在住んでいる賃貸マンションはこの地域のゴールデンエリア(笑)らしい。

そんな話をするなかで、

「ティリリリン!ティッティッティーン!

こぶたは家づくりのレベルが1上がった! 」

(これ久しぶり。いまLv.10くらいかな)

 

おおよその詳細な希望エリアが決まりました。

(おおよそなのか詳細なのかどっちやねん!とつっこみつつ…)

 

 

 

それからは、気になる土地があればすぐにIさんに連絡し、地図をもらってから現地調査をするようにしました。すごく楽になりました(笑)

時々Iさんに付き合ってもらって内覧させてもらうこともありました。

(毎日土地情報を見ているものだから、まだ売主の依頼した不動産屋さんしか取り扱えない物件だったことも何度もありましたが。)

 

私たちの求めていた物件はなかなか条件が厳しかったので、Iさんから物件を勧められることはほとんどなかったように記憶していますが、ちょくちょく連絡をしてくだったりこちらから連絡したりして、関係が薄れないようはしていました。

(すれ違いから、一度プチ喧嘩したこともあります。笑)

 

(続く)