こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

どういう家をつくるか

そもそも「どういう家を作ろうと思っているのか?」なのですが。

 

大きなテーマは ナチュラルスタイル・ナチュラルデザインの家

 

建て売りの家も何軒か見に行きましたが、だんだん、いわゆる「新築臭」がキツイと思うようなり、室内に15分もいられないこともありました。

なので、ビルダー探しをすすめていくにつれ「自然素材」は絶対条件になっていきました。

 

選んだ建築設計事務所Yも、できるだけ「自然素材」を使うことを大きなコンセプトとして掲げています。(だからはじめの紆余曲折(1)~家づくりのスタート~で書いていたように、壁紙を選ぶ夢は叶わなくなったんですよね。これには残念な気持ちはありません。いまはクロスの方が考えられないです。)

 

加えて、インテリアもナチュラルテイストにしたい。

ぶっちゃけちゃうと、『Come home!』に載っているような家ですね。

 まぁこれは、好きな家に近い雑誌を購入していくうち、「私たちのつくりたい家はナチュラルスタイルなんだ!」と気付いたわけですが。

 

 

 

あとは、 リビングで集う家

 

こぶたは実家に住んでいるとき、寝るとき以外ずっとリビングに居たんです。

リビングで家族と過ごすのが当たり前の家だったし、それが楽しかった。

 

だから、リビングに家族が集まりたくなる家をつくりたいとずっと思っていたのです。

 

 

大きなテーマとしてはこんなところでしょうか。

細かい譲れない部分もあるのですが、それは各スペース紹介でおいおい書いていこうと思います。