こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

玄関(2)~無垢ドアは諦め、既製品に~

あんまり要望がない玄関。

要望が少ないんだから諦めなくちゃいけないことはないと思っていたのに…

4回目の打ち合わせで衝撃の事実を伝えられる!!

 

準防火地区にある我が家の敷地。

サッシ(窓)を防火仕様にしなくちゃいけないんですよね。

間取り検討(2)~第1回打ち合わせ~ 参照。)

 

そしてそして。

なんと、玄関のドアも防火仕様のドアにしなくちゃいけないんですって!!!

ガーーーーーン!!!

 

LIXIL | 玄関まわり | 防火戸FG-E ジエスタのカタログを渡され、見積もりにはB12型を入れているとのこと。

防火仕様特有、ガラス部分は格子入り…。ダ、ダサイ…。

f:id:cochon-du-bebe:20140802173756j:plain

 

いや、ごく普通のドアなんですけどね。テーマが『Come home!』ですからね…。

無垢のドアに比べると既製品感がすごい出る。

 

まぁ仕方ないです。

 

でも、悪あがき。「こっちの方がいいです」と言ってみる。

f:id:cochon-du-bebe:20140802173758j:plain

 

 

結果、スルーされる(笑)