こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

間取り検討(3)~契約と要望を踏まえた間取り~

銀行の本審査を前に、建築設計事務所と設計監理契約・工事請負契約を締結。

この契約書に添付する間取り図を2月末に受け取りました。

(これが私たちの要望を伝えてから初めてできた間取り図。契約時にめっちゃ嬉しそうな社長Tさんからを受け取ったんですが、実は事前に担当Nさんからメールにてデータでもらっていたため、薄い反応しかできず。Tさんを大変残念がらせました。笑)

 

 

提案された間取りは、

A案(施主いいなり案)とB案(建築設計事務所おすすめ案)の2つ。

 

A案は本当いいなり案。

f:id:cochon-du-bebe:20140728193050p:plain

1階がリビングでリビングのすぐ横にウッドデッキ、そしてカウンターキッチン。

2階にはウォークインクローゼットまで!

 

 

B案はやっぱり2階リビング。

f:id:cochon-du-bebe:20140728193051p:plain

1階に水回りと主寝室(と主寝室隣接のウッドデッキ←どうやって使うのか)。

2階にリビングと子ども部屋(子どもはまだいないので、正しくはただの洋室ですが)。

 

隣家との間に余裕がないので、2階にリビングを持ってきた方が明るくなるようです。

採光をどうするのか、というのがこの土地の最大の問題点ということが改めて浮き彫りになったわけです。

 

とりあえず契約書にはA案を添付して、この日は終了~。