こぶたの家づくり日記

19坪の敷地に、2階建てナチュラルスタイルの家をつくります!

はじめの紆余曲折(1)~家づくりのスタート~

2013年4月。

結婚してもうすぐ1年。転職するために仕事をやめ、時間を持て余していた私。

 

来年の春には消費税が上がるらしい。

再来年のお正月には家賃が1万円も上がる。(入居時から決まっていました。)

何をするにも時間のかかる私。

 

 

そんなときにみつけた建売住宅の広告。

 

「家を建てるなら3000万円くらいよね~」なんて、なんの知識もなしに考えていたけど。

新築一戸建てで2000万円前後の家がうようよある!

なにこれーーー!こんなお手頃価格で家が手に入るの?

これならいまの家賃を払うより、ローンの方が安くて助かる!

 

広告掲載の月々ローン金額は最優遇金利で計算されていることもよく知らないまま、建売住宅のオープンハウスへ。

 

大手の建売メーカーが分譲していた、広くて安い家が建ち並ぶ、道路幅たっぷりの町並み。

(別に外観が安っぽいということはまったくない。)

 

でも、話を聞いてみると、仕様の変更は一切不可。

よくある「売り建て」ではできる間取りの変更なんてもってのほか、壁紙の色からトイレの形まで、何一つ変更できないとのこと。

(そうでない建売ももちろんあるとは思います。)

 

それはいやだぁぁぁーーー・゜・(ノД`)・゜・

家の壁紙の色とか考えるの、めっちゃ楽しみにしてたのに!

(これは結局叶わないんだけども。)

 

でも、営業さんがやり手(?)の人で、金利のこととか住宅ローンのこととかいろいろ知れて…

「ティリリリン!ティッティッティーン!

こぶたは家づくりのレベルが1上がった! 」って感じでした。(ド〇クエ風)

(※この擬音、調べたら表現の仕方が人それぞれでおもしろかった。笑)

 

 

「建売は違うなぁ」と思い始めたこぶた夫婦。

 

 

 次に、お遊び気分で住宅展示場へ。

大手のホームメーカー(HM)何社かの家を見たり話をしたり。

絶対高くかかるし現実的じゃないとは思いつつ、〇〇工務店にとっても惹かれる。営業さんもとっても良い人。

たくさん話をして、土地を探さなくちゃいけないこととか、自分たちの予算の目安とかわかってきて…

「ティリリリン!ティッティッティーン!

こぶたは家づくりのレベルが1上がった! 」

(最初は少しの経験値ですぐにレベルが上がるんですよね。いまLv.3)

 

ただ・・・やっぱり高過ぎる。それ以上に、なんか違う。

 

住宅展示場に入っていない、安さが売りのHMへも行ってみる。

複数社回るも、なぜかどのHMも営業さんが信用できない。(理由は未だに謎。)

しかも別に安くない。

・・・困った。

 

さぁ、どうしよう?

 

(続く)